

「でぶしのささやき」工事中。

我が家の戦闘シミュレータでぶしのささやきですが、公開してすぐにウィキですごいシミュレータが公開されたため、なんだかすごい残念な感じが出てきてしまいました


そこで、ちまちまと更新してアップするのもあまり意味もないし、需要もないと思うので、大規模工事を実施することにしました


久しぶりにエクセル開いて数式を眺めていたらなんだか燃えてきたので、こうなったらいくとこまでいってみようと思ってます。目指せ「完璧なシミュレータ」


もう諦めてウィキのシミュレータを使えばこんなに頑張らなくてもいいのはわかってるんですけど、いいんです。僕は自分で作ったシミュレータを使ってプレイしたいんです。もはや「完璧なじこまん」です



テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ブラウザ三国志 ブラ三 三国志 でぶし 1+2ワールド 1+2鯖 5ゲーム目 5期 戦闘シミュレータ でぶしのささやき

「でぶしのささやき」訂正。

緊急事態発生です


先日公開した「でぶしのささやき」ですが、誤って無双兵士未対応のファイルをアップしてしまっていました


すでにダウンロードされた方はお手数ですが、先日の記事で「でぶしのささやきver.1」をダウンロードしてご使用ください。


この度は本当にすみませんでした


テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ブラウザ三国志 ブラ三 三国志 でぶし 戦闘シミュレータ でぶしのささやき

「でぶしのささやき」公開。

我が家のなんちゃって戦闘シミュレータでぶしのささやきですが、使ってみたいと言ってくださる方がいらっしゃいましたので、公開してみることにしました


公開といってもまだ未完なので、最低限のシミュレータとしての機能しかないですが、興味のある方は1度使ってみてください。(数式などは変わるとシミュレーションに支障をきたす恐れがありますのでロックをかけています。)


でぶしのささやきver.1
更新履歴
ver.1 2010/11/5 無双兵士対応


ダウンロード&使用方法
上の「×でぶしのささやき」を右クリック
対象をファイルに保存
保存されたファイルの拡張子「jpg」を「xls」に変更

このファイルはマイクロソフトのエクセルで作成しています。
エクセルが入っていないパソコンでは使用できません。(のはずです。)
ファイルを開いたときに、「マクロを有効にする」かどうか聞かれる場合がありますが、マクロは使用してませんので、無効にしてもらってかまいません。
操作方法はシミュレータ画面の右下に書いています。


初めて使用する時は、報告書の実際の戦闘結果を入力してシミュレーション結果を確認してみることをおすすめします。武将単騎、単一兵種、異兵種、兵士が少ない・多い、いろいろ試してみてください


最後に、お願いなんですが、ダウンロードされた方は(よければ)一言コメントをお願いします。使ってみての感想でもかまいませんので、「ぴったり!」や「全然だめ」など書いていただけると嬉しいです

一応↓
ダウンロードは自己責任でお願いします。
二次配布は禁止とします。他のサイト等で公開しないようにお願いします。


テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ブラウザ三国志 ブラ三 三国志 でぶし 戦闘シミュレータ でぶしのささやき

修正&・・・。

久しぶりに登場です、我が家の戦闘シミュレータ「でぶしのささやき


実は、このシミュレータを作っていく過程で少し気になっていることがありまして、そのもやもやを解消すべく、下のような出兵をしてみたんです


☆5馬岱報告書10/7/12


☆5岩6領地(距離2)へ騎兵であるC馬岱に弓兵10体をつけて出兵しました。苦手なはずの岩偏り領地ですが、何とか全滅せずにすんだようですね


この結果をでぶしのささやきへ入力してみると、意外にも実際の結果とかなり差があったので、修正を行いました。


どうやら武将と【異なる兵科】の兵士を【少数】連れて行った場合に誤差が大きく出るようになってしまっていたようです。修正後はほぼ正確にシミュレートしてくれることが確認できました


☆5馬岱シミュ結果10/7/12


実際の武将の残りHPは34でしたが、これくらいの誤差なら何の問題もなしです


問題なのはこれで勝って帰ってきたというところです。そうなんです、これが大きな問題なんです。僕が立てていた仮説が、そのまま当たってはいませんでしたが、完全にはずれてもいなかったようです


今回の出兵の詳しい解説については、日を改めて、このブログで初めての攻略ネタとしてご紹介します。お楽しみに


テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ブラウザ三国志 ブラ三 三国志 1+2ワールド 戦闘シミュレータ でぶしのささやき 修正 仮説 馬岱

久々のシミュレータ。

ずいぶん長い間ほったらかしにされていた我が家の戦闘シミュレータでぶしのささやきを久しぶりにさわってみました


実際には結構ちょくちょく利用してるんですけど、今回は久しぶりにシミュレーション精度の確認ちょこっと修正を加えたので紹介します


昨日の、☆8岩14領地の賊討伐結果をもとに精度を確認しました。


結果がこちら


戦力
☆8戦力シミュ10/4/27

戦績
☆8戦績シミュ10/4/27


実際の戦力&戦績は昨日のブログを見てください。


今回は戦力と兵士の死傷者数ともに誤差0でした相手の防御力はゲーム中には出てきませんけど、死傷者数があってるんで、あっているということになりますね


今回のように、兵士の兵科が1種類のみの場合はわりと簡単で、精度もほぼ100%あっていると言っても良いと思います。問題は兵科が2種類以上参戦した場合のシミュレーションです。この場合の各兵種の死傷者数の計算がいまだにわからないんです


って、前に紹介した時と何にも変わってないじゃないかとお気づきの方もいるかもしれません。そうなんです、全然進歩してないんです。この問題については後日、上級兵3種をそれなりに訓練できるようになってから本格的に検証しようと思ってます。もうしばらくお待ちください


で、冒頭に書いたちょこっと修正ですが、兵種ごとの死傷者数がちゃんと表示されるように修正しました(当てになるのは単一兵科での参戦の時のみですが)。。。


以上、ささやき機能の実装は半ばあきらめている戦闘シミュレータ「でぶしのささやき」の中間報告でした


テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ブラウザ三国志 ブラ三 三国志 2ワールド 2鯖 シミュレータ

カテゴリ
最新コメント
ブラウザゲーム
牧場物語がブラウザで!

ほんわかはまれる^^。

10.8サービス開始!

現代を舞台に三国志!?

舞台は戦国時代!

Yahoo! JAPAN IDで簡単無料登録♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
オンラインゲーム
♪ お気に入り ♪
携帯版はこちら↓
QR
googleで検索
足あと
でぶしのつぶやき

presented by 地球の名言
ブラウザ三国志リンク
    RSSデータ読み込み中……
その他のリンク
スポンサードリンク
ちょっと寄り道
あわせて読みたいブログパーツ
